« 秋明菊がたくさん咲きました | メイン | 次長課長さんとケンコバさん »

2010/10/17

さごちのバターしょうゆ焼き

「さごち」がどんな魚かわかりますか?
わかる方はかなりの魚通か、もしくは釣り好きの方だと思います。

さごちは鰆の若魚です。さわらはご存じですよね。
照り焼きや味噌漬けなどが定番です。
ふわっとした柔らかい身と甘味のある味わいで
今回のさごちもとっても美味しかったです。

子供に好きな料理は?と聞くと
「ハンバーグ、唐揚げ、カレー、ミートソース」など肉系おかずが多いのですが
もしかして、お母さんがあんまり魚料理を作らないから知らないのではと思うことがあります。
美味しい旬の魚をもっともっと家庭でも料理してほしいな~と思います。

このさごちも切り身なので骨がなく、
やわらかい身なのでお子さんが喜ぶこと間違いなしですhappy01
見かけたら、是非作ってみてください。

≪さごちのバターしょうゆ焼き≫2切れ

  1. 切り身を食べやすい大きさにそぎ切りし、軽く塩を振り少し置く。(中骨がある場合は骨抜きで取り除く)
  2. 1の切り身の水分を軽くペーパーで拭き取り小麦粉を薄くまぶし、サラダ油を熱したフライパンに入れ両面をこんがりと焼く。
  3. フライパンの余分な油をふき取り、いったん火を止め、バター(20g)、醤油(小さじ1~2)を入れ、弱火で熱しながら魚に絡める。
  4. 茹ででフライパンで焼いたサツマイモを皿に盛り、3をのせ完成。

001

私が講師をしている料理教室にご興味のある方はこちらをhttp://www.sorisso.jp/

fishこのブログを応援してくださる方はこちらをクリックお願いしますwinkdownwardleft

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

コメント

浦島屋の魚料理  ~ただいま営業中~: さごちのバターしょうゆ焼き
[url=http://www.gf6lzod1u03eif504z2s18l8393o09dws.org/]urnlfnzzf[/url]
rnlfnzzf http://www.gf6lzod1u03eif504z2s18l8393o09dws.org/
arnlfnzzf

Im thankful for the article.Really thank you! Want more.
bash.im

hermes bags crocodile art 浦島屋の魚料理  ~ただいま営業中~: さごちのバターしょうゆ焼き

buy isotretinoin 10mg uk - buy isotretinoin 20 mg

ambien no prescription - buy ambien online no prescription

ativan - cheap ativan sale

order valium online canada - order valium online canada

toms shoes girls 浦島屋の魚料理  ~ただいま営業中~: さごちのバターしょうゆ焼き

CqEjhF nkxrgvdzhatu, [url=http://qsjvojlqofzw.com/]qsjvojlqofzw[/url], [link=http://trnubpuqjsiv.com/]trnubpuqjsiv[/link], http://smfmxmynarqi.com/

コメントを投稿